仁川空港と金浦空港の空港鉄道(空港地下鉄)

ソウルの空港 仁川空港 金浦空港 空港からソウルへアクセス 空港鉄道(空港地下鉄) 空港リムジンバス

空港鉄道A'REX

仁川国際空港(以下、仁川空港)と金浦国際空港(以下、金浦空港)の2つの空港と、ソウル駅の間を結ぶ列車として2011年12月29日に全線開業した空港鉄道A'REX(エーレックス)。仁川空港からソウル駅までは直通列車で43分。従来、リムジンバスで70分から90分要した市内へのアクセスが空港鉄道の開業によって大幅に改善されました。渋滞に巻き込まれることなく、スムーズにソウル市内まで行くことができます。きっぷの購入の自動券売機や車内アナウンスは日本語にも対応しており、初めての韓国旅行でも安心して利用できます。


弘大入口駅、ソウル駅まで楽々アクセス

空港鉄道A'REXは、2007 年3月27日に仁川空港から金浦空港までの37.6kmの区間が先に開業。当初は仁川国際空港鉄道株式会社が運行する私鉄でしたが、現在は韓国鉄道公社(KORAIL)の傘下でコレイル空港鉄道株式会社が運営しています。金浦空港からソウル駅までの区間が開業するまでは、仁川空港からソウル市内へ行く際に金浦空港駅で地下鉄5号線、9号線に乗り換える必要がありましたが現在はその必要はなく、一度乗ってしまえば弘大入口駅、ソウル駅などソウル市内の駅へアクセスが可能です。


空港鉄道A'REX路線図

空港鉄道A'REXは直通列車と一般列車の2種類

空港鉄道A'REXは直通列車と一般列車の2種類があり、どちらも最高速度時速110キロで空港とソウル市内を結びます。直通列車は仁川空港-ソウル駅間を直行で走行するため、金浦空港からは乗車できません。

直通列車(仁川空港-ソウル駅43分)


<直通列車>

直通列車は仁川空港からソウル駅までをノンストップで結びます。特急列車のように左右4列シートで、自由席を除き全席指定です。5時30分~21時台までの毎時00分と30分に発車します。料金は13,800ウォンですが、2012年末までは割引料金が適用され、大人8,000ウォン、小人6,900ウォンです。<2013年も継続して割引が適用されています。>
 


 ・車内設備が充実
直通列車の座席にはフットレストが設置されており、ボックスシートの座席はリクライニングも可能です。車内には手荷物棚が設置されています。

・5号車は自由席
5号車の自由席は、T-moneyカードでの乗車に限り5%割引で乗車できます。ただし、事前登録が必要です。登録は仁川空港直通列車の改札口にある「顧客案内センター」もしくは空港鉄道ソウル駅2階の「顧客案内センター」で行います。

<フットレスト>

<手荷物棚もある>

<LCDモニター>

一般列車


<一般列車車内>
一般列車は仁川空港から金浦空港を経由し、ソウル駅までの全10駅を約53分で結ぶ列車です。日中は1時間に5本運行されます。

仁川空港→ソウル駅:4,450ウォン/53分所要
金浦空港→ソウル駅:1,850ウォン/33分所要 
(料金は1回用交通カード保証金500ウォン含む)

5時20分~23時45分まで、1時間に5本程度運行。 
[停車駅]
仁川国際空港‐空港貨物庁舎‐雲西‐ 黔岩‐桂陽‐金浦国際空港‐デジタルメディアシティ‐弘大入口‐孔徳‐ソウル駅

空港から駅へ

金浦国際空港駅

金浦空港の1階到着ロビーから地下に降り、空港鉄道の案内表示に従って進んでいきます。一部、動く歩道があるので重い荷物を持っていても便利に移動できます。

<動く歩道で荷物も楽々。>

<空港鉄道の表示に従って進みます。>

<きっぷを購入します。>

<改札を通ります。>

<エスカレーターでホームに降ります。>

<列車に乗車します。>

仁川国際空港駅

仁川空港は空港内の表示にしたがって、1階ロビーから地下へ降ります。動く歩道などを利用し、「交通センター」という建物まで移動します。直通列車と一般列車は改札口が異なるので注意してください。

<空港地下1階から交通センターへ移動。>

<交通センター>

<一般と直通は乗り場が異なります。>

<交通カードを購入します。>

<一般列車改札口>

<直通列車改札口>

乗車券購入


<保証金換金機>

券売機にて乗車券を購入します。「日本語」を選択し、画面の指示に従います。列車種別と枚数を選択し、表示された金額を投入します。乗車券はICカードです。改札口で端末にタッチすると、自動改札の扉が開き入場できます。
一般列車の乗車券は1回用交通カードです。下車時に右の写真のような、換金機にカードを投入すると、500ウォンが返金されます。


<券売機>

<「日本語」を押して操作します。>

<直通列車の乗車券>

ソウル駅

ソウル駅到着は地下7階。地下鉄への乗り換えはエスカレーターで地上にあがります。KTXなどの特急列車が発車するKORAIL(コレイル) ソウル駅構内を通るため、乗換に時間がかかります。1号線、4号線の乗り換えが可能ですが、重い荷物を持っている場合は市内の宿泊施設へのアクセスにはソウル駅からタクシーでの移動が便利です。※ソウル駅では1回用交通カードでの乗換割引が適用されません。→ソウル駅乗り換え方法の詳細へ
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.