韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

地図を片手にソウルの旅を満喫しました!

数年前にソウルに旅行に行きました。地図がついているガイドブックを一冊買い、観光するには充分かと思っていました。ソウルはそんなに大きな町ではなく、観光バスに乗って一日で大まかに回れてしまいます。ですが、飲食店や洋服屋さんが立ち並ぶエリアはかなり込み入っていて、ガイドブックの小さな地図には載っていない道もあります。私と友人も結構迷ってしまい、時間がもったいなかったです。

役に立ったのが、ホテルや現地のバスツアーの案内所で無料で手に入る地図です。小さな道や目印になる店舗が書かれているのでわかりやすかったです。各エリアの大型ショッピングセンターなどでも配布してくれています。

バスツアーはお勧めです。一日に何本も出発していて、歴史コースや買い物コースなど、ルートもたくさんあります。私たちはあまり調べて行かず、バスツアーがあることも旅行中に知ったぐらいです。よく覚えていませんが、ホテルでもらった地図に広告が載っていたのを見たのかもしれません。


ソウルは治安がよく、夜も注意していれば安全です。また現地の人は夜に外出して遅くまで買い物をしたり食事をしたりします。沖縄と似ています。道路も明るく人も大勢歩いています。私達も夜暗くなってから買い物をして夕食をとりました。その時も現地で手に入れた詳しい地図が役に立ちました。

観光客向けのお店では何度も食べたのですが、いかにも韓国料理という感じではなく、ものたりないと思っていました。おしゃれできれいで、日本語のメニューもあるお店はたくさんありますが高いです。そういうお店は日本にもいくらでもあります。私達は現地の人が行くお店は絶対おいしいはずだと考え、地図を片手に路地をうろうろ歩いて探しました。

入ったのは焼肉屋のような食堂で、お客さんは私達以外は現地の方ばかりでした。店員のおばちゃんは日本語が通じず、身振り手振りで他のお客さんが食べている料理を指差したりして注文しました。すごくおいしくて、「マシソヨ」とおばちゃんに言うと、喜んでお代わりを持ってきてくれました。韓国では、注文した料理以外にちょっとしたおかずがいくつも出てきます。キムチもそのひとつです。そのお店ではキムチも3種類出てきました。そのおかずはお代わりできます。たくさん食べて飲んで、おばちゃんと一緒に写真も撮りました。ガイドブックだけだったら入らなかったかもしれません。

ソウルで絶対忘れてはいけない、マッサージもしました。時間が無かったためホテル内のお店で、技術はすばらしかったですが、次回は他のお店に行ってみたいです。

三日間と短かったですが、とても楽しい旅行でした。すっかりソウル好きになってしまい、今度は家族で行きたいと思います。



2014/09/02 9:36:06 入力



ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.