韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

韓国旅行に行く時にはガイドブックがあると便利です。

 最近はスマホやタブレットが普及して、いつでもどこでも何でも調べることができるようになりました。そのせいかガイドブックや地図などは需要が減ってきているように感じます。特に韓国など近場の海外旅行などは、国内感覚で前準備なく気軽に行かれる方が増えました。

何度も同じ場所に旅行しておられる方は例外として、普通はいざ韓国で観光しようとすると、どこに何があり、どことどこが近いのかわかりません。乗り物の乗り方、乗り換え方法など不安要素がいっぱいあります。現地でスマホやタブレットで地図にアクセスできたとしても地名や説明がハングルなので読めません。この地域とどこが繋がっているのか、公共の乗り物の駅や路線はどうなっているのかを調べるのは一苦労です。誰かに尋ねるにしても日本語を話せる人がいるとは限りませんし、意外に英語も通じないです。



観光ツアーですべてお任せなら問題ないかもしれませんが、もし、自分で観光するのであれば、日本で韓国地図が載っているガイドブックを購入することをお勧めします。そうすれば、地図の地名や説明は日本語で書いてありますし、場所の繋がりや方向性も知ることができます。お勧めのスポットもわかります。韓国は駅や地名はハングル文字と漢字で表記してあります。漢字といっても日本と読み方が違いますし、見たことがない字もあり困惑するかもしれません。

もし、地下鉄で迷ったなら地下鉄の駅は色と数字で分けられているので、色と数字を目印にして移動できます。何色がどこの線か駅の番号は何かもガイドブックに載っています。前もって地図と本で準備しておけば、現地で観光ツアーに申し込まなくても自分である程度は自由に楽しく観光できるはずです。

韓国の地下鉄は日本とは比べものにならないほど低料金なので、ICカード的なものに500円チャージするだけで、かなりの場所へ移動できますよ。ツアーでのバスや車の移動の場合は時間帯により渋滞で進まないことがあります。特に首都圏は移動に時間がかかり観光する時間よりも車に乗っている時間が長く感じるかもしれません。その点、地下鉄での移動は利点と言えます。

韓国は観光名所がたくさんあるので、少ない日数でたくさんの場所へ行くためにも近いところをまとめて観光して、効率よく移動できたらいいですよね。そのためにも、事前リサーチをしっかりしましょう。

科学技術の進歩で生活は便利になりましたし、旅行も気軽に行ける時代です。良い面を十分に活用しつつ、足りない部分は補って快適で楽しい旅行にしたいですね。次回旅行の際には、かばんの中に地図を入れるのを忘れないようにしましょう。きっと素敵な旅行の助けとなってくれるに違いありません。



2014/09/01 19:44:22 入力



ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.