韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

韓国で人気のフライドチキンについて

 韓国料理のフライドチキンと合わせると美味しいヤンニョムという合わせ調味料があります。韓国料理には欠かすことができない調味料で、焼肉の下味として使用したりキムチ、チゲ、ナムルなどにも多く利用されています。ヤンニョムにはコチュジャンや韓国味噌のテンジャン、醤油や唐辛子の粉、ゴマ油やすりごま、お砂糖やニンニク、ショウガなどの材料が使われているようです。冷麺などのトッピングにも使用されていますが、フルーツの梨を使用することがあります。

ヤンニョムチキンは、大変人気のある料理でフライドチキンや唐揚げにも似ています。手羽などを使用しても美味しいのでぜひお試しになってみてはいかがでしょうか。簡単な作り方をご紹介していきたいとおもいます。



チキンには塩とコショウで下味を付けて、酒、片栗粉をまぶしておきましょう。ビニール袋などに手羽を入れておくと下味を付けやすく手も汚れにくいので便利です。スーパーなどへ行くとコチュジャンが売られていますので、購入しておくと他の料理にも利用できます。合わせ調味料としてコチュジャンと砂糖みりんを大さじ1から2くらいを味を見ながら入れていき、醤油は大さじ半分くらいで酒と酢は大さじ1ほど、すりおろしたニンニクを少し混ぜるとより美味しさが増しますので、これらを合わせておきましょう。

片栗粉をまぶしておいた手羽を皮目を下に向けてフライパンで焼いていきます。皮部分がカリっとするまで焼くのがポイントです。ひっくり返して裏面も焼いていき、合わせておいた調味料を投入していきます。白ごまをまぶすと美味しいのでおすすめです。唐辛子の粉を合わせ調味料に使用することも多いですが、韓国の粉唐辛子は真っ赤な色が付きますが辛さはそれほど強くないため利用されてみてください。韓国の食材などが売られているスーパーなどで購入することができるようです。量が多くて困ってしまうと感じる場合あるかもしれませんが、瓶などにいれて冷蔵庫の中に入れておけば2週間くらいは保存することができます。

余った粉唐辛子や作り過ぎたヤンニョムは、キュウリや大根を漬け込んでキムチとして美味しく召し上がってみてはいかがでしょうか。ヤンニョムに刻んだネギをたくさんいれても食感があっておすすめです。骨付きではない唐揚げ風に食べたいという方は、鶏もも肉を使うとよいかもしれません。また、辛さは抑えて甘味を強くしたい場合はケチャップを入れたりお砂糖をもう少し加えるとよいでしょう。甘辛い万能タレを使って簡単なチゲスープを作ることもできます。お水を加えて豆腐や玉子、青ネギ、魚介類を入れるとスープがより美味しくなりますので試してみてください。



2014/07/31 12:14:09 入力



ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.