韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

韓国でおすすめのスープは、ユッケジャンスープです!

韓国でおすすめのスープは、辛いもの好きにはたまらないユッケジャンスープです。



牛の肉や内臓で出汁をとり、牛肉や野菜を煮込んだ本場で人気の激辛スープです。見た目は鮮やかな赤い唐辛子色をしていて、これぞ韓国料理といった感じです。牛肉を細く切り刻んだものや、ホウレンソウ・豆もやし・玉ねぎ・ニンジン・ニラ・長ネギなどの野菜、ぜんまいやワラビなどの山菜、シイタケや玉子なども入っていて、野菜がたっぷり取れて栄養満点です。

味付けは、コチュジャン・しょうゆ・ニンニク・唐辛子・ごま油・ショウガ・コショウ・お酒・塩などです。代表的な韓国料理なので地元の家庭ではよく食べられていて、それぞれの家庭によって微妙に味が違う、言わば“おふくろの味”があるそうです。

最近では韓国ブームにのって自宅でユッケジャンを作る日本人もたくさんいて、ブログで独自のレシピを公開している人も多数います。スーパーにはインスタントのレトルトパックも出ていたり、日本の韓国料理店にも必ずと言っていいほどメニューにあるので、日本での人気がうかがえます。

韓国旅行に行ったら是非とも本場の味を堪能したいものです。
韓国は比較的乾燥した気候のせいか、昔からスープを食べる伝統が根付いているそうです。本場との味の違いを楽しんでみましょう。
スープの辛さは粉唐辛子の量で調整出来るので、激辛好きの人はお店などで「辛くして下さい。」と言えば希望の辛さにしてくれると思います。この唐辛子の刺激がクセになって、やみつきになってしまう人も多いのです。

この唐辛子には、カプサイシンという成分が含まれており、血液の循環を良くしたり、食欲増進や殺菌作用、疲労回復の効果があります。様々な効果の中でも最も有名なのがダイエット効果です。
カプサイシンは、中枢神経を刺激してアドレナリンを放出させ、脂肪分溶解酵素リパーゼを活性化してくれます。このためエネルギー代謝が活発になって、ダイエット効果があると言われています。ダイエットにいい唐辛子が入っていて、しかも栄養豊富なので、健康食としてだけではなく美容食としてもピッタリです。野菜も沢山取れるので、食物繊維も摂取出来ます。
このような理由から韓国では食べるスープと言われ、新陳代謝が活発になる痩せるスープとして女性に支持されているそうです。
ダイエット中の女性だけではなく、ユッケジャンスープは栄養素が高いスープなので、滋養強壮にも良く男性にも好まれています。



2014/07/28 12:56:12 入力


ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2017 AISE Inc. All Rights Reserved.