韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

~スタッフコラムNo.63~「韓国のテレビ番組の特徴~美容プログラム編~」


「韓国」と聞いてすぐに思う浮かぶワードのひとつに「美容」が挙げられると思います。実際に、韓国では最先端のコスメや美容技術が発達していて、これらを目当てに韓国へやってくる人々も多いです。近年は、韓国のコスメアイテムが日本にいながらも購入できるようになったり、日本のみに留まらず、全世界から注目を浴びている点だといえるでしょう。

韓国に暮らしながら感じるのは、人々の美意識の高さです。女性はもちろん、男性も自身の外見に気をつかっている人を多く見かけます。

テレビ番組を覗いてみてもそうです。どこかのチャンネルでは必ず「美容」に関連する番組が放送されていますし、「美容」と「健康」がミックスされれば、老若男女誰からも関心を集める番組となります。

なかでも、韓国ならではだなぁと感じるのが、「LET美人(렛미인)」と「GET it beauty(겟잇뷰티)」の2番組です。



「LET美人」は、いわゆる「美容整形の番組」です。ただキレイになりたいだけでなく、自身の外見のせいで生活に支障がある、などといった志願者をVTRで紹介しながら、ドクターたちの見解も踏まえ、“LET美人”に選定するかを判断し、選ばれた人は合宿所に入所し、整形手術と術後のケアを受けながら、ダイエットが必要な人は個人に合ったプログラムもこなしていくという内容です。手術の費用は番組が負担してくれるということで、シーズンを重ねるごとに、志願者は増える一方だといいます。視聴者としては、最先端の整形技術を目撃する感覚で楽しいのですが、「外見至上主義の韓国」を象徴しているようだ、また「整形手術の推奨」をしているようだ、といった意見から、番組バッシングも多いと聞きます。



続いて「GET it beauty」は、「美」に関連するすべての情報を伝える番組です。食べ物、エクササイズ、コスメ、生活習慣などなど、美容と健康に興味のある人必見の番組です。パネラーには、モデルや女優などが出演していて、自身ならではの美の秘訣なども紹介しています。また、ゲストと一緒に行うコスメアイテムのブラインドテストはもっとも人気の高いコーナーで、“GET it beautyのブラインドテストで選ばれた商品”となれば、たちまちコスメショップの人気アイテムとなります。

これらの番組を観ていると、韓国のトレンドを知ることができますし、「だから韓国にはキレイな人が多いのか」と納得できる部分もあります。韓国人の美意識の高さを象徴する番組であることには、間違いないようです。



2015/10/16 12:49:32 入力


ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2017 AISE Inc. All Rights Reserved.