韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

韓国女性の美しさの秘密!伝統茶ダイエットについてのお話。

韓国の伝統茶には、美容と健康に良いとされるお茶が複数存在しています。今回は、ダイエットに効果があるといわれる伝統茶について、ご紹介します。




まず、トウモロコシの実を使った「オクスス茶」は、韓国ではコンビニでも、普通に購入することができるポピュラーなお茶です。トウモロコシ茶には、実を使った「オクスス茶」とトウモロコシのひげの部分を使った「オクスススヨム茶」の2種類があり、スヨム茶の方にはダイエット効果や利尿効果があります。

韓国女性はお茶を飲む習慣があり、おしゃれなカフェでも伝統茶を飲んでいます。日本ではなじみのない茶葉も多く存在しているのですが、その中でもトウモロコシのひげからできた「スヨム茶」は、伝統茶の中で不動の第1位の人気茶となっているのが現状です。ほのかな甘みと香ばしさが特徴の定番茶です。古くから漢方薬としても、トウモロコシのひげの部分は使われており、健康効果が高く、錠剤で販売もされています。
トウモロコシ茶は、オクスス茶もスヨム茶も両方、健康に良いとされています。食物繊維や鉄分を多く含んでいますので、普段不足しがちな食物繊維や鉄分を、手軽にお茶を飲むだけで摂取することができますし、高血圧や肥満、成人病、泌尿器・腎臓の病気などにも効果を発揮します。このようにさまざまな効能のあるトウモロコシ茶は、おいしく楽しみながら健康になることができます。

次に「ハスの葉茶」は、世界三大美女の楊貴妃が愛飲したダイエット茶として、有名な伝統茶です。韓国人だけではなく、ハスの葉茶を好んで飲むのがベトナム人なのですが、ベトナムの女性はスリムな体型と美肌で有名です。ハスの葉茶の味は、さらっとしていて、何かに混ぜてもOKな味ですので、そのまま飲む以外にも、牛乳やヨーグルトに混ぜる人も少なくありません。このお茶は、食物繊維が豊富ですので、便秘解消に効果が高いお茶といえます。

日本にも、緑茶や麦茶、抹茶、そば茶、玄米茶など、日常的に飲まれるお茶は存在しています。前述しましたように、韓国でもお茶を飲む文化が根付いており、伝統茶と呼ばれるお茶がたくさんあります。しかし、日本のお茶のように、乾燥させた植物の実や葉を煮だしたお茶だけではなく、韓国の伝統茶には、ゆずや梅、カリンなどの果物を使って作る甘い味の伝統茶も存在しています。
例えば、梅を使った「メシル茶」は、日本人になじみのある梅を使ったお茶なのですが、砂糖漬けした梅を使用しています。お茶というより、梅シロップという感じです。梅にはクエン酸が多く含まれていますので、疲労回復に効果があるお茶です。夏場に好まれるお茶です。血液もキレイにしてくれますので、美肌効果も期待することができます。
 



2015/07/02 13:36:54 入力


ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2017 AISE Inc. All Rights Reserved.