韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

円とウォンの詳細について知っておこう!

 私たちは毎日お金を使って暮らしています。お金は私たちの暮らしにおいては必要不可欠なものです。お店で商品を購入する時、交通機関を利用する時、水道高熱のサービスを利用する時、税金を支払う時、習い事の月謝を支払う時など多くの場面でお金は利用されるのです。このようにお金は生きていく上でどうしても必要な存在なのです。

そもそもお金は昔から存在していたものではありません。人間が物を手に入れる時は自分たちでつくっていたのです。これが自給自足です。農耕の文明が始まってからはこの方法しか存在しませんでした。そこから物と物とを交換する物々交換が行なわれるようになり、その後正しい物の価値を判断するためにその基準として設けられた制度がお金です。このお金は現在では世界中の国で使われており、その国の通貨を国内でのみ利用できるのです。





日本の通貨は円です。これは通貨の単位および貨幣の発行等に関する法律で決められいます。明治4年に制定された新貨条例で決められた以降は現在の「円」ではなく、「圓」が使われていました。円が使われるようになったのは明治30年になって貨幣法が成立してからでした。この円は戦時中まではいくつかの種類が存在していました。台湾円、朝鮮円などです。日本国内以外にもこのように日本の通貨が流通していることがあったのです。現在の日本通貨は1、5、10、50、100、500を硬貨として扱っています。一方で1000、2000、5000、10000は紙幣として扱っています。日本国内ではすべての場所においてこれらのお金が使用でき、正しい物の価値を判断するための手段として私たちの暮らしを便利にしています。

日本の隣国でもある韓国の通貨はウォンとされています。このウォンは円の朝鮮語読みとして使われています。18世紀以降に東アジアで利用されるようになった通貨単位です。韓国の通貨単位は17世紀から19世紀までは他の名称の通貨が流通していました。20世紀に入るとその通貨は変化し、日本の影響力が増すようになると硬貨や紙幣自体も日本の通貨と似たものがつくられるようになりました。その後は韓国の政府や日本の皇室や朝鮮王朝などが共同出資し、新たな銀行が設立されるようになりました。韓国のウォンは1、5、10、50、100、500を硬貨として扱っています。一方で1000、5000、10000、50000を紙幣として扱っています。

このように日本と韓国の通貨の種類は基本的には似ています。やはりこの状況はもともと同じ通貨を扱っていたことが由来していると言われています。なのでお互いの国民同士が理解しやすいことが挙げられ、旅行などでも分かりやすいのです。



2015/04/28 11:56:23 入力



ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.