韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

ソウルの繁華街、アックジョンドン及びジョンナムドンについて

韓国旅行で首都ソウルを訪れたときに欠かせない観光地の一つとなっている街がアックジョンドン(狎鴎亭洞)からジョンナムドン(清潭洞)にかけてのエリアです。
地下鉄3号線の狎鴎洞駅で下車して地上に出ると高級感溢れる街並みが広がっています。

アックジョンドンは、韓国有数のファッション関係の店や高級ブランド店が建ち並ぶ、韓国のセレブや芸能人御用達の街です。複数の韓国の芸能界や音楽業界の大手事務所が社屋を構えており、日本の東京でいえば、港区の青山のような洗練された雰囲気のある上質でエレガントな街として知られています。
韓国内やソウル市内、また海外からの観光客も非常に多く訪れ、買い物や食事を楽しむ街として親しまれています。
昼間よりもどちらかといえば夜のほうが人気があり、夕方辺りから人が増え始める傾向にあります。ブティックや若者向けのファッションブランドなどの店は夜遅くまで営業していることもあり、韓国ソウルの夜を楽しむには向いている街といえます。ロデオ通りには輸入品のブランドショップも多くあります。


アックジョンドンを象徴している建物の一つが現代アパートと呼ばれる高級アパート群です。この現代アパートは1970年代あたりから建ち始めました。アパートの特徴としては一般のアパートと比べて広めのゆったりとしたつくりになっていることで、それにより多くの中流階級の利用者が生活を始め、そこへ百貨店等の施設が建設され営業を開始したことでアックジョンドンエリアは目まぐるしく発展を続けたという経緯を持っています。
1980年代の後半になると海外からの帰国子女や在米韓国人なども現代アパートへと移り生活をはじめ、それによりさらに発展に拍車をかけ、今に至る大繁華街へと変化していきました。

カフェやバーなどの飲食店も多くあり、上記のように芸能関係などの事務所が多くある関係上、韓国スターの姿をよく見かけるため、韓流ファンがつめかけることでもよく知られています。

ジョンナムドンはアックジョンドンからは徒歩圏内にあり、よりセレブ向けの高級ブランド店が建ち並ぶエリアとなっています。ビルなども多く目につき、アックジョンドンとはまた違った高級感のあふれる雰囲気のエリアとなっています。
ジョンナムドンの一角にはいわゆる整形ストリートと呼ばれるエリアがあり、多数の形成外科クリニックが存在し、美しく生まれ変わるためのお手伝いをしてくれます。日本に比べても割安で整形手術を行いきれいにしてくれるので、韓国国民や海外からの観光客などに人気のエリアとなっています。



2014/06/09 9:52:39 入力




ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2018 AISE Inc. All Rights Reserved.