韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

韓国の春の食べ物 おすすめBEST3!!

韓国にはたくさんおいしい物がありますよね?その中でも今回は「韓国の春の食べ物 おすすめBEST3」を発表していきたいと思います!

第3位は「ポムナムル」です。
ポムナムルとは「春ナムル」という意味で、「ヨモギ」「ナズナ」「たらの芽」「セリ」などなどがあります。これらは春ならではの食べ物で、ビタミンCや鉄などがたくさん入っていて栄養価も高く彩りもきれいです。
春の野菜は体に良く、特効薬などとしても使われています。
中には火をを通さなくては食べられないものや、よく洗わないと食べられない物もあるので、旅行時にお店で食べるのがおすすめです。

第2位は「チュクミ」です。


日本ではチュクミを「イイダコ」と呼んでいます。
チュクミは春が旬な食べ物です。南西海岸で良く採れ、カロリーも少なく、栄養がとても豊富な食べ物です。
刺身にしたり、揚げたり、茹でたりと色々な食べ方がありますが私が一番お勧めなのは「炒めて食べる」食べ方です。炒めれば油も少ないし、低カロリーで良いと思うからです。
チュクミの味付けは一般的に激辛なので、辛い食べ物が好きな方にお勧めな一品です。

第1位は「サムギョプサル」です。
「サムギョプサル」とは豚肉料理で、韓国で言う「焼肉」です。
「焼肉」と聞くと「春の食べ物なのに、なんで焼肉?」と思うかもしれませんが、豚肉は春が一番脂がのっていて、韓国では「サムギョプサルの脂が有害な物質を洗い流してくれる」と言われているからです。
また、春には肉を包む葉野菜もシャキシャキと歯触りがよく新鮮なものを食べられます。
サムギョプサルはビールと良く合う大人気の食べ物で日本でもおなじみの韓国料理だと思います。本当においしく、また韓国に行って食べたいと思う料理です。

上記の3つ以外にもおすすめしたいのが、春が旬の海の幸です。
まず「カキ・アワビ」は春に良く採れ、しかも旬のものは身がプリップリで、濃厚な味わいです。
新鮮な生カキはキレイに洗い、韓国風にカキスープにするとおいしく食べられます。
アワビは買ったらすぐにお刺身で食べたり、ご飯と一緒に炊き、「アワビご飯」というのもよいでしょう。
また、「ズワイガニ」も春に良く採れ、身がしまっていて甘み口のなかいっぱいに広がります。旬でたくさん獲れるので比較的低価格で食べることができるのもこの時期です。

皆さんも春の韓国で食べてみてはいかがでしょうか?



2015/03/31 13:49:32 入力


ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2017 AISE Inc. All Rights Reserved.