韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

韓国の春の風物詩“黄砂”にご注意!

 海外旅行などをするのは気分転換などもできて非常に楽しいものですが、現地の事をよく調べてから出発する事をお奨めします。
私も、海外旅行に行くと、ショッピングなどを楽しんだり、現地の独特の食べ物などを食すのが非常に好きで、精神的にリラックスできるのが何より楽しく感じている一人でもあります。
しかし、その精神的なリラックスを感じている最中に、ちょっとした不安に襲われる事などもあります。
今思えば、ちょっとした海外旅行のハプニングと思う事もできますが、現地では、言葉の不安や土地勘がないなどの不安もあり、事前情報はほしかったと思う事があります。
それは、3月位の事でしたが、韓国旅行をしている時でした。

韓国では、『春の黄砂』というのは有名な話らしいのですが、取り敢えず私個人では知らない情報だったので、現地で空気が霞んで見えたのには、ちょっと驚きました。
確かに、日本でも中国からの黄砂の影響はあります。予報なども出される様になっているので、その様な時には日本では今日は外に出ない様にしておこうと思うものですが、韓国の現地では旅先だったせいもあるかもしれませんが、日本より酷い状態だった様に感じました。
特に、その時はマスクなどをしていなかったため、くしゃみと目のかゆみがありました。
もともとアレルギー性鼻炎などは持病としてありましたが、海外旅行においてそんな症状が出るとは思ってもみなかったので、びっくりしました。

私が韓国の黄砂を体験した感想としては、マスクは必ずバッグに詰めて携帯して歩く事をお奨めします。別に旅の邪魔になる様な重いものでもないので、時期がずれていれば必要はないかもしれませんが、一応常備しておく様にしてください。
出来たら、キャリーバッグなどに詰めておかずに、携帯するバッグに入れておく事が大切です。冬場などには、風邪が流行している場合もありますので、マスクは必須アイテムです。





更に、私が体験した感想の2つ目として、パックツアーなどではなく安いチケットを購入して個人で旅行をする場合には、旅行をする『月(つき)』近辺の現地の情報などは、十分に下調べが必要だという事を痛感しました。
現地の行きたい場所などについては、誰でも下調べをしたり、行きたいお店の情報を調べると思います。でも、その国の季節毎、月毎の特徴までは余り調べないと思いますので、これは要注意だと感じました。
韓国の現地の人たちは、さほど焦る様子もなくマスクをしながら普通に歩いていたので、確かに日本と同じといえば同じなんですが、備えあれば憂いなし。
マスクは必ずいつでもどこでも常備しておく様にしてください。
私は個人的には、日本のマスクが一番良いと感じています。



2015/03/27 14:43:39 入力



ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.