韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

寒い季節にぴったりの韓国の辛い鍋料理をご紹介!

 私たちは毎日食べ物を食べて暮らしています。
食べ物は人間が生きていく上で非常に重要なものです。
食べ物には食文化と言われるように、一つの文化として多くの人に認識されています。

日本人には和食の文化が長らく定着していますが、近年では海外の食文化もだいぶ馴染みが深いものになってきました。
なので、今回は日本でも人気の高い韓国の辛いお鍋を紹介したいと思います。

これからの季節はおいしい鍋が食卓に並ぶことも多くなってきますよね。
日本の鍋は醤油や味噌といった調味料で味付けをする鍋が多く、素材の味を活かした味付けが特徴的ですが、スープの刺激的な味とポカポカ身体が温まる韓国の辛い鍋料理も日本では人気があります。
おすすめBEST3はスンドゥブチゲ、ユッケジャン、キムチチゲです。

スンドゥブチゲは豆腐を使った鍋料理です。
これは貝や肉などを煮込んである出汁に、豆腐、ネギ、キノコなどを入れて、とうがらしなどの辛いもので味付けをします。
卵を入れることもあるのですが、味がまろやかになって程よい辛さになるのだそうです。
ヘルシーながら味わい深いスープはご飯との相性が抜群です!

ユッケジャンは肉や内臓でダシをとり、牛肉とネギやもやしなどの野菜をたっぷり入れ、とうがらしで味付けをします。
辛さを比較するとスンドゥブチゲよりも辛いものが多いのだそう。
肉の旨味が詰まった濃厚なスープと野菜をたっぷり採れる料理として定番の鍋です。



キムチチゲは白菜キムチをつけ汁とともに野菜や豚肉や豆腐やきのこなどと一緒に煮込んだ鍋料理です。
使うキムチは発酵がより進んでいるちょっぴり酸味のあるものが好んで使われます。
この料理は日本でも馴染みがあって人気のある冬のお鍋の定番の味ですよね。

とうがらしをたっぷり使った鍋料理は、冬に厳しい寒さを迎える韓国ならではの食文化といえます。
これからの季節におすすめの辛い鍋を食べて温まりましょう♪



2014/10/24 21:59:49 入力



ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.