ソウルの金浦空港(キンポ)

ソウルの空港 仁川空港 金浦空港 空港からソウルへアクセス 空港鉄道(空港地下鉄) 空港リムジンバス

金浦国際空港

金浦(キンポ)国際空港(以下、金浦空港)はソウル市内からのアクセスがとてもよく、ソウル市内の中心部までは約30分ほどで行ける距離に位置しています。そのため限られた時間での旅行者にとっては便利な空港。羽田、関空、中部、対馬や中国・北京などへの便が発着しています。国内線も発着しており、地方の空港へのアクセスにも利用できます。さらに国際線ターミナル内にはアウトレットモール、周辺には大型スーパーマーケットの「E-MART空港店」、そして2011年12月、国際ターミナル前に開業したロッテモールなどおみやげを買うのにも非常に便利です。

<金浦空港国際線ターミナル>

<2011年12月に開業したロッテモール>

国際線1階到着ロビー


<入国ゲート>

<新韓銀行>
入国手続きを終え到着ロビーへ。

・両替
金浦空港1階の到着ロビーには新韓銀行があります。交通費などはここで両替しておきましょう。

<SKテレコム携帯電話レンタル窓口>

<インフォメーション>
・携帯電話レンタル
レンタルにはパスポートとクレジットカードが必要です。SK,LG,KTの3社があり、日本語が話せるスタッフもいます。(KT基準/レンタル料1日3000ウォン、通話1秒11ウォン)


・インフォメーション
空港での不明点などはロビー中央のインフォメーションで。

<到着時刻案内>

<飛行機の到着を待つ人たち>

<ダンキンドーナツ>

金浦空港からソウルへのアクセス


<1階到着ロビーのゲート>

<喫煙所はゲートを出た外>
金浦空港から市内へのアクセスは、空港鉄道、地下鉄、リムジンバス、市内バスタクシーを利用します。空港鉄道はエスカレーターを下り、地下へ。バスやタクシーは1階のゲートを出ます。

空港鉄道A'REX


<空港鉄道の車内>

<空港鉄道A’REXのロゴ>
仁川、金浦の両空港とソウル駅を結ぶ空港鉄道。金浦空港からは弘大入口駅などを経由し、約20分ほどでソウル駅に到着します。1時間に5本程度発着。料金はソウル駅までの場合1850ウォン(保証金500ウォン込・下車時返金)、交通カード利用時1250ウォンです。

空港鉄道は金浦空港駅と直結しています。スロープやエスカレーターを利用して地下のホームまで行けるため、キャスター付きのスーツケースであれば楽々乗車可能。リムジンバスよりも運賃が安く、渋滞に左右されないのがメリット。停車駅が少ないため地下鉄よりも早く移動できます。ただ、ソウル駅の到着が地下7階でその後地下鉄に乗り換える際に歩かなければならず不便です。

<動く歩道で、重い荷物も楽々>

<空港鉄道の改札>

<このマークにそって進みましょう>

<改札内にエレベーターがあります>

<エスカレーターで地下へ>

<空港鉄道ホーム>

地下鉄

金浦空港は地下鉄5号線と9号線が接続しており、永登浦(ヨンドゥンポ)方面へは5号線で約20分、汝矣島(ヨイド)までは約25分でアクセスできます。料金は10キロまでの基本運賃が保証金500ウォン(下車時返金)込みで1,650ウォン、交通カード利用時1050ウォンです。

地下鉄は空港鉄道と同じく金浦空港駅と直結しています。運賃が安く渋滞に左右されないというメリットはありますが、停車駅が多くソウル中心部までの移動には時間がかかります。また階段が多いため、重い荷物を持っている場合はおすすめできません。宿泊場所や目的地が5号線、9号線の沿線の場合などを除いて他の交通手段を使うことをおすすめします。

<5号線改札前のインフォメーション>

<9号線は空港鉄道改札の隣>

リムジンバス

リムジンバスは国際線の到着ロビーの建物を出てすぐの6番乗り場から発着しています。国際線にはバスのチケットを購入する券売所がないため、乗り場にいる係員から直接チケットを購入します。明洞方面へは黄色のジャンパーを着ている係員、江南方面へは緑色のジャンパーを来た係員にお金を支払い、チケットを受け取ります。大きな荷物はバスの下のトランクに入れましょう。料金は高級リムジンが7,000ウォン程度、一般リムジンで4,000ウォン~5,000ウォン程度です。

リムジンバスは国際線ターミナル到着後、乗り場が目の前にあるためバスにすぐに乗車できます。地下鉄のように荷物を持って階段を登ることがないため、労力をかけず移動できます。金浦空港では仁川空港よりも路線の数が少ないため、下車したバス停から目的地までタクシーなどに乗り換える必要が出てくる場合があります。

リムジンバス乗り場:ソウル市内方面へは6番、仁川空港方面へは7番です。 

<黄色のベストの職員(明洞方面)>

<緑色のベストの職員(江南方面)>

<リムジンバス乗り場>


タクシー


<タクシー乗り場>
タクシーは金浦空港国際線の到着ロビーを出て、横断歩道を渡るとタクシー乗り場があります。一般タクシー、模範タクシー、大型タクシー、インターナショナルタクシーの4種類。明洞、江南などの主要エリアへは約40分、一般タクシーでは20,000ウォン程度で行くことができます。なお大型タクシーは8人までの乗車が可能です。

タクシーは宿泊施設や目的地まで直行できる点が一番のメリットです。まとまった人数の移動はリムジンバスよりも安くなることがあり、その点ではおすすめです。交通状態により値段や時間が左右するのは弱点です。

<一般タクシー>

<インターナショナルタクシー>

<高級タクシー>

インターナショナルタクシー


<インターナショナルタクシー窓口>
インターナショナルタクシーの窓口は国際線到着ロビー1階にあります。インターナショナルタクシーの運転手は外国語を話すことができ、ソウル市から選ばれて教育を受けた乗務員です。運賃は中型車が初乗り2キロ2880ウォンからで、その他模範タクシーと大型タクシーがあります。中型3時間50,000ウォンからの貸切料金制もあります。

―帰国編―

国際線2階



金浦空港2階にはチェックインカウンターがあります。余った紙幣は銀行で日本円に両替しましょう。出発前にはレンタルした携帯電話の返却も忘れずに!

<両替>

<チェックインカウンター>

<ANAエコノミークラス>

<インフォメーション>

<自動発券機>

<空港アウトレット入口>

国際線3階‐出発ロビー



3階にはフードコートやレストラン、土産店が並んでおり映画館もあります。買い忘れたおみやげ等はここで手に入れましょう。出発ゲートからは手荷物の検査や出国手続きに入ります。

<映画館はこの奥に >

<フードコート >

<アウトレット入口 >

<土産店 >

時間に余裕があればショッピングも

金浦空港はショッピング環境も充実。空港で時間に余裕のある方は、国際線ターミナルのアウトレットモールや、国際線のすぐ前にあるロッテモール、また無料の空港循環バスを利用して、大型スーパーマーケットの「E‐Mart空港店」でおみやげを購入するとよいでしょう。※循環バスは2種類ありますが、E‐Mart空港店から国際線ターミナルまでの乗車の際は"Passenger terminals only"と書かれたバスに乗るようにしましょう。


<空港内循環バス>

<E‐Mart空港店>

<ロッテホテル>

<ロッテモール入口>

<ロッテモール店内>

<ロッテマート(ロッテモール内)>
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.