【韓国買い物】好みの韓国海苔を買うポイント!これさえ分かれば編 | 韓国旅行・韓国観光ならワウソウル

【韓国買い物】好みの韓国海苔を買うポイント!これさえ分かれば編

韓国土産で人気の韓国海苔

美力旅のメンバーさまからも一緒にマートへ行くと、「オススメの韓国のりは何ですか? 」ってよく聞かれます。

コレ、なかなか難しいーーー(笑)

なぜなら各メーカーによって海苔のタイプも油も塩の塩梅も違うので、最終的には皆さまの「お好み」でってことになります ㅋㅋㅋ


例えば、uccaが好きな韓国海苔はウリママにはお上品過ぎるそうで(笑)
ママはガッツリ系の韓国ノリが好きなんですよねー


そんなワケでコレがオススメってことは簡単には言えないのですが、皆さまが韓国海苔を買うとき、ご参考にしてみて下さい。

海苔の種類からご紹介しますね

例えばコレ


재래김(チェレキム)って書いてありますが
재래김はごくごく一般的な海苔デス。


他にもコレ


돌김(トルキム)


あとは


파래김(パレキム)

とかあります

まとめると
재래김→在来海苔
돌김→岩海苔…品質が高い
파래김→青海苔…風味が良い

となります。

使用している油で一番メジャーなのはごま油ですがその他にも色々です。

참기름→ゴマ油
들기름→エゴマ油
올리브유→オリーブ油


健康志向の方が多くなり、エゴマ油などの人気も高まっていますね。


最後にお塩です。味付けされたお塩(味塩)の韓国海苔より天日塩(천일염)の方が個人的に上品な
塩加減なので好きです。


천일염→天日塩
죽염→竹塩
他 味塩など


あともう一つポイント

成分表を見てみると、海苔の含有量が書いてあります。
40%台から50%台が多いかしら?

海苔海苔した感じが好きなら含有量が多いのを選ぶと良いです

という事で 韓国海苔を買うときに迷ったら

돌김(岩のり)
천일염(天日塩)
참기름(ごま油)

なのかな?と思います

これを基準に食べてみて好みを知ると良いと思います。


もしくは 참기름と들기름を購入し(※ゴマ油とエゴマ油)食べて比べてみると、ご自分の好みがわかると思います。


ちなみにuccaは「青のり」の風味が好きで油分はあまりギトギトせずにお塩も控えめが好きです。


そうだ!광천というのは、地方名で広川(クァンチョン)です。

海苔の産地として有名な所で、この地名が入っている韓国海苔も多いイメージです。


高級オススメ韓国海苔→ギャラリアデパートオリジナル
万人ウケする韓国海苔→両班の名品(ミョンプン)
一風変わった韓国ノリ→メセンイキム(メセンイ海苔)

2019/10/30 07:30






  • uccaMC/韓国地方美力旅
    韓国のち東京時々イロイロから美力情報をエネルギッシュに発信中。
    (c)ucca
ワウソウルのパートナーを見る


最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2021 AISE Inc. All Rights Reserved.