韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

韓国旅行をより安全に楽しむための注意点

韓国は比較的治安のよい国です。観光地の治安も安定している方ですが、いずれの国も日本以上に治安はよくありません。よって、韓国旅行にはいくつかの注意点があります。

まず一つめは手荷物です。スリや置き引きに気を付けます。公共機関の地下鉄やバスの車内では、手荷物を前に持ちます。これはスリの被害に遭わないためです。リュックサックも前に背負います。リュックサックを背中に背負っていると、不意にファスナーを開けられて財布を抜き取られてしまいます。

現地の人は、背中に背負っていてもあまり狙われません。しかし、観光客は多額の金銭やパスポートを所持しているため、狙われやすいのです。もちろん、座席やホームのベンチに荷物を置いてはいけません。置き引きの被害に遭ってしまいます。普段、日本で行っている何気ない行動がトラブルにつながるのです。また、人ごみでも同様です。手荷物は前に持って、ひったくりに遭わないようにします。それは、繁華街においても同様です。人ごみの中ではスリもいますので、買い物中でも油断しないように心掛けます。


そして、お会計の際にはおつりを確認しましょう。観光客に、おつりの金額をごまかして渡す店員もいるゆえです。さらに、脇道には入らないことです。繁華街は夜でも明るくてにぎやかですが、一つ脇道に入ると危ない人にからまれる可能性があります。貴金属強盗もいますので、メインストリートだけを通った方が無難です。

二つ目の注意点としては、個人タクシーと個人バイクには乗らないことを挙げます。営業許可を受けていないので、安全が確保されません。知らない場所に連れていかれて、性的暴力の対象になる可能性もあります。また、高額な利用料金を取られたり、クレジットカードのスキミング被害も報告されています。なので、タクシーを利用するなら模範タクシーにします。車体の色が黒色なので見た目ですぐわかります。決して安い料金ではありませんが、国営なので安全です。

三つ目の注意点は、販売店の商品による被害です。韓国旅行といえば、韓国コスメが有名です。商店街や繁華街には、おしゃれなコスメショップが立ち並んでいます。しかし、その中には質の悪い商品を販売している店もあります。おしゃれな容器に、よくない成分を含んだ化粧品を詰めて販売している事実があります。エステサロンやマッサージ店においても、施術の薬品でかぶれるケースがあります。また、その施設のロッカーにおいても、盗難が報告されています。なので、ガイドブックに載っている店や、ツアーコンダクター・旅行会社がおすすめするところを選んだ方が無難です。これらの点を守れば、トラブルに巻き込まれない韓国旅行が楽しめます。



2014/09/17 18:44:22 入力



ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2021 AISE Inc. All Rights Reserved.