韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

韓国料理に興味持ったついでにヤニョムチキンを作ってみた

 辛いの食べたいな、でもヘルシーなのがいいんだけどなぁとワガママを言って、日本料理、中華料理、イタリア料理と色々手を出してたんだけれども、ここ最近は韓国料理に辿り着いたわたし。お国自体にそれ程興味はないが、料理はなかなかおいしそう~ってことで某料理レシピサイトを検索してたら出て来るわ出て来るわ。美味しそうなレシピがいっぱいありました!



鶏肉が好きだからチキンと人気順でソートかけたらヤニョムチキンっていうのが出てきました。ググって得たにわか知識で申し訳ないけど、韓国では割とメジャーな料理だそうです。メジャー=まあ美味しいんじゃね?って期待するわたしも単純ですけどね。
そんなこんなで豆板醤しかなかったのでモノは試しでコチュジャンも買ってきたよ!水あめってのがよく分からなかったのでハチミツで代用して(笑)甘けりゃいいんじゃね?隠れるんじゃね?って算段…赤いからキムチでも入れるの?なんて失礼なこと思ってて超すいません。色はケチャップとコチュジャンで出すそーです。しかしアレだね、エスニック料理に手を出すと普段「いつ使うんだよ」的な食材がどんどん増えますね。一時期タイ料理にはまってた時もスパイスまみれになりましたもん台所が。微妙に臭くなるのがなんとも・・・。
と、そんな話はさておき作り方はというと、タレ作る!鳥は揚げる!でもってそのままからめる!そして終了ってな感じで意外とシンプルでした。でも一応揚げ煮?みたいな部類になるのかもしれんからそれなりに手がかかってる(ように見えるのでラッキー)ぶっちゃけ鳥は揚げた時点でそのまま食べたかったです。
で、ここでわたしは大事な事を忘れており…ポイントに書いてあったんですよ。「タレは冷やせ」と。勿論忘れてましたね。まあ材料自体は変わらないからいいじゃーん?なんて言い訳してたけどこれがきっと今回の敗因なんだろうと思う。見た目だけは割とそれっぽく出来たんだけど、残念ながら旦那の評価はイマイチ。割と時間かかったのに。味は甘辛くて、見た目ほどはしつこくない感じ。韓国料理ってこんな感じなんですかねぇ…チキンならヘルシーだしね。
結局残されちゃったので(旦那め…覚えてろよ)次の日のお弁当にぶちこんでみたんだけど、これ意外と冷えててもいけるのでそこも高評価でしっかり味がついてるのでお弁当向きかもしれないと思いました。ああチョレギサラダがほしいですわ。

そんなこんなで初めてのヤンミョムチキンの総合評価は星3つってとこです。これは料理がまずいってわけじゃなくて私が失敗したので星2つマイナス。ちょっと一手間加えて作ってみようかな?って思ってる人には割とオススメなんじゃないでしょうか?今度は勉強のために韓国料理店でも行ってみようかな~と思うわたしでした。



2014/09/11 13:20:16 入力



ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.