韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

韓国料理を食べて夏バテを防止しよう

 夏になると、暑さのせいで食欲がなくなると言う人も多いのではないでしょうか。食欲がないからと言って、食事を抜いたり冷たいものばかりを食べていると、栄養が偏りますし、胃腸も弱ってしまい、ますます体調不良に悩まされることにもなりかねません。夏バテを防止するには、しっかりと栄養を摂り、適度に体を動かすことが大事です。

夏バテ防止に効果があると言われている食品には、豚肉やにんにく、ネギなどがあります。また、唐辛子は食欲を増進する働きがあると言われています。夏バテ防止や食欲増進に効果がある食材をたくさん使った料理の代表が韓国料理です。韓国では唐辛子やニンニクをふんだんに使ったキムチが有名です。



韓国ではキムチを使ったスープや鍋を夏の暑い日でも食べる習慣があります。これらの習慣は「以熱治熱(イヨルチヨル)」と言う言葉で表され、熱い食べ物を食べて暑い夏を乗り切ると言う意味があります。最近では日本でも韓国料理店が増えていますし、スーパーなどでも数多くのキムチが販売されています。家でも簡単に作れる韓国料理もありますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

誰でも簡単に作れる夏バテ防止料理には豚キムチがおすすめです。疲労回復効果のある豚肉とキムチをフライパンで炒めるだけで出来るので、本当に短時間で作ることが出来ます。キムチ鍋は、最近ではキムチ鍋のスープの素が市販されていますので、野菜を切ってキムチを入れるだけで出来上がりです。その他にも韓国料理ではチゲやサムゲタンなど多くの鍋料理があります。

夏バテ防止に効果のあるキムチですが、ダイエットにも効果があると言うことはご存じでしょうか。先程も話したようにキムチには唐辛子がふんだんに使われています。唐辛子には食欲を増進するだけではなく、カプサイシンと言う成分が脂肪を燃焼する働きがあるのです。カプサイシンが新陳代謝を良くし発汗作用を促してくれます。

また、キムチには乳酸菌や食物繊維が豊富に含まれているので、便秘の解消にも効果があります。キムチにはヨーグルトの100倍もの乳酸菌が含まれていると言われているんですよ。キムチは発酵食品ですので、多くの酵素が含まれていることになります。最近では酵素がダイエットや美容に良いと日本でも話題になっています。酵素サプリやダイエット食品も数多く販売されていますよね。

このように、韓国料理の代表であるキムチは夏バテ防止と同時に、体にも良い栄養素がたくさん含まれた食品なのです。ぜひ料理の一品に添えてみてはいかがでしょうか。



2014/08/28 7:21:22 入力



ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.