韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

旅行時に気になるソウルの気候について

 旅行へ行こうと思った時、まず気になるのがその地域の天気や気候です。南半球のように、日本が冬で寒い時に扱ったりする逆の気候だったり、東南アジアのように、雨季と乾季に分かれていたり、ハワイのように年中暖かかったり、北欧のように、日本より寒かったり、アメリカのラスベガスのように、暑くても乾燥してるので、気温の割りには過ごしやすかったり、地域、地域で気候が異なります。




いつ、旅行へ行くかによって、楽しみ方も変わってきます。せっかく旅行するのなら、ベストシーズンに行きたいものです。また、その地域の気候や天気を知ることで、旅行先に何を持って行ったら良いか、どんな服装で行けばいいのか対応ができるのでとても重要です。寒すぎてもう少し厚手のコートを持って行けば良かった、暑すぎて日焼け対策をもっとすればよかった、雨が多すぎで外出があまりできなかったなど後悔がないものにしたいです。

日本から飛行機で2時間もあれば到着する韓国ソウルの天気、気候について説明します。ソウルの気候のイメージは、日本より少し北にあるため、ほぼ、日本と同じ気候で冬が寒いのかなと言う印象を受けると思います。

まず、韓国の天気を知るためには、日本の新聞でも主要都市の天気、最高気温、最低気温は掲載されていますのでそこで確認ができます。また、インターネットサイトでも検索すると、検索サイトの天気予報や新聞会社など様々なもので検索できます。そこで、近々のものはチェックできます。

大まかな1年を通じての気候は、3月から5月の春は、日本同様、花が咲く美しい季節です。3月上旬は、まだ、寒さも残り、厚手のコートが必要な日も多いです。4月は、まだ、朝晩寒さが残る日もあるので、薄手のコートが、朝晩は必要になってきます。

6月から9月上旬の夏は、6月から7月は、日本同様梅雨の時期に入ります。7月から8月は、高温多湿になり、一年の中で最も暑い時期になります。しかし、日本より、湿度が低めなので若干、日本の猛暑日より過ごしやすかったりします。

9月から11月の秋は、9月は、日本同様、台風シーズンで台風が上陸することもあります。10月は、日本同様、紅葉が楽しめるシーズンです。10月末になると、朝晩の気温がぐっと下がり冷えます。気温差が激しくなります。

12月2月の冬は、乾燥して、手足が冷える季節です。雪は、そんなに降りませんが、風が冷たく、外で立ってると顔が固まってしまうほど冷たくなります。しかし、屋内は、暖房がすごく効いているので、屋内と屋外の気温差はとても激しいです。

このように、韓国ソウルは、時期によって、気候が異なります。天気、気候を確認して、荷物の準備も完璧にして、楽しい旅行にしたいものです。



2014/08/24 21:37:20 入力



ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.