韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

韓国へ行ったときのおすすめおみやげ

ソウル旅行など韓国へ行ったときにおすすめのおみやげについていくつか挙げてみます。

まず食べ物が好きな人には一羽のチキンに高麗人参やなつめ、もち米などをつめて作ったサムゲタンと呼ばれるスープがおすすめです。スーパーや百貨店でレトルトパックで売られています。サムゲタンは健康にも良く、温めるだけですぐに食べられるのでおすすめです。辛くない味わい深いスープなので万人受けするはずです。

また韓国のりもおみやげに最適ですし、瓶詰めのユジャチャやテジュチャ、センガンチャも体に良いだけでなくとてもおいしいので喜ばれること間違いなしです。ユジャチャは柚子茶、テジュチャはなつめ茶、センガンチャはしょうが茶です。どれもジャムのように砂糖で甘く煮た状態で瓶詰めにされていて、スプーンに二杯ほどをカップに入れてお湯を注いで溶かしていただきます。夏場は少ないお湯で溶かした後に氷をいれて冷たくしていただいても美味です。

この他には大根キムチのカクテキやきゅうりのオイキムチ、スタンダードな白菜キムチのペチュキムチなど本場のキムチを持ち帰って自宅でごはんのお供にするのも良いですし、甘いものが好きな人にはクルトックもおすすめです。クルトックとはお餅の中に蜂蜜でつくった甘い蜜が入っていて韓国では大人も子供も大好きなデザートです。
さらに200グラムほどの小さなパックのコチュジャンも良いかもしれません。

最近は日本でも自宅でナムルを作る人が多いようなので、ごはんの上にナムルや目玉焼きをのせてコチュジャンと混ぜ合わせるだけで簡単にビビンバができあがります。
少し特別なものが良いという人にはやはり高麗人参茶でしょうか。体にとても良いと言われていて根強い人気がありますし、蜂蜜を入れて甘くして飲むととても飲みやすくなります。


次に思い出に残る雑貨系のおみやげを紹介してみます。観光客が良く集まるようなみやげ屋さんではポーチやペンケースなどが良く売られています。韓国らしい鮮やかな配色で細いキルティングがされたものや、ポチャギと呼ばれる韓国のパッチワークが中央に配置されたものなど様々です。ジッパーの引き手にはちょうちょなどの飾りがついていてかわいらしく、女性に喜ばれるはずです。また牡丹の花やちょうちょがサテンの生地に刺繍されたコンパクトも売られていて、ポーチとセットにしてプレゼントするのがおすすめです。

さらに韓国は美容大国なので、効果のあるプチプラコスメが豊富です。BBクリームやCCクリームの他、色々な種類のパックも売られています。ドラッグストアーや百貨店ではもちろんのこと、庶民的なイーマートやホームプラスといったスーパーマーケットの化粧品売り場でも気軽に購入できます。



2014/08/20 16:43:46 入力




ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.