韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

韓国の鍋料理とお酒をいただいて

 はじめて韓国に行った時のことです。
福岡空港からソウルの仁川空港へと飛び立ち、タクシーでソウルに到着しました。

初めての韓国への旅なので非常にワクワクしていましたが、食べることが大好きな私は何よりグルメが楽しみで仕方がありませんでした。焼肉を食べました。豚が中心でしたが、本当においしかったです。また、キムチも、そして、鍋料理も食べました。これらは夕食のお話ですが、実は鍋料理については、朝ごはんとしてもいただきました。



朝食で何を食べようかなあ・・・とソウルの宿泊先の周辺を歩いていましたら、24時間の鍋料理のお店がありました。「えっ?24時間?」と正直思いました。といいますのも、日本で鍋料理の24時間営業なんて聞いたことがなかったからです。牛丼やハンバーガーなどのファーストフードのお店で24時間営業はありますし、居酒屋で朝の5時まで営業しているところもありますが、鍋料理の24時間なんて正直驚きました。

せっかく韓国に来たので、朝から鍋を食べようということになり、仲間とそのお店に入りました。入ると現地の人たちが鍋を食べています。見慣れないお店の光景にドキドキしながら席に座り、スペシャルキムチ鍋というメニューがあったので、注文しました。注文してからしばらくして、まず、鍋が出てきました。これを仲間でつついたのですが、本当においしかったです。辛みがあるけど味がいいんですね。そして、鍋の具がなくなったころにインスタントラーメンを入れて食べたのもおいしかったです。韓国で朝から鍋なんて幸せだなぁ・・・と感じました。 ただ、その後にご飯が出てきまして、これが1人1釜といった具合で出てきました。インスタントラーメンの時点で、かなりお腹いっぱいでしたが、鍋の汁をかけて食べたごはんも美味しかったですね。ただ、食べ過ぎました。

それから、韓国のお酒もおいしくいただきました。マッコリ、地元のビール、それから焼酎です。焼酎はストレートかロックで飲むことが多いんですね。というのも、これは後で知ったのですが、韓国の焼酎は、すでに水で稀釈されているんですね。だから、ストレートやロックでも飲めるんですね。ちなみに、個人的な意見ですが、私が飲んだ焼酎は後味がよくて飲みやすいように思いました。

そんなこんなで、グルメや観光、ショッピングを楽しんでから日本に帰国しましたが、また機会があればソウルに行きたいと思います。その時は、24時間営業の鍋のお店に入って朝から鍋を食べたいですね。それから、焼肉も大好きなので、調べてからいろんなお店に行って食べたいと思っています。ただ、食べ過ぎ、そして、お酒の飲み過ぎには注意したいと思います。



2014/08/08 11:05:04 入力



ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.