韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

韓国の為替レートの変化について

 日本は長年円高に苦しんできましたが、最近では韓国のウォンが円に対してもドルに対しても非常に高いレートを保っているため、彼らの輸出は大変なことになっています。特に自動車産業や電子機械部品産業などは大きな痛手を受けているといわれています。経済全体も大きなダメージを受けていると言われ、ウォン高に対して、国を挙げて調整しようとしているのが最近の状況となっています。



一方、日本から旅行にいくことを考えればこうしたウォン高は逆に現地でのものが高くなる傾向になりますから、あまりいい状況ではないということができます。もともと韓国の物価は日本よりは安いので食事などはそれほど気になりませんが、問題はブランド物などを購入する場合の価格で、ひとむかし前に比べると明らかに高くなっていることは間違いありません。逆に最近では韓国から日本への観光客のほうが多くなっているような状況です。ただ、よくよく考えて見ますと日本で買ってもブランドものは上昇傾向にあるわけですから、それは韓国でも同様の状況であることは間違いないわけで、せっかく韓国に旅行にいくのであれば、もう少し違う領域のことにお金を使うことで、ウォン高の影響を受けないような旅を考えることが重要となっているともいえるのです。

食事やマッサージ、エステといったものは一定の料金でも十分に楽しめるものが用意されていますので、そうしたものを選択するのがお勧めですし、比較的物価の安い地方都市を旅行してみるというのもひとつの選択肢ということができます。韓国の物価自体はそれほど上昇しているわけではないので、うまく商品やサービスを選択することで、十分楽しめる旅行が実現できるのです。買い物主体ではないツアーの楽しみ方を見つけることでもこうした為替レートの状況を回避することができます。そんな工夫をしてみるのも新しい韓国の旅の方法ということができます。
為替レートの厳しい時期には色々努力をしてみて楽しい旅行を実現してみるといった工夫が必要になります。実際ソウルから離れた地方都市を旅行してみますと、あらゆるものが安く、それほどウォン高を実感することがなくて済むようになります。こうした時期には、新しい形で韓国を旅行してみるというのもお勧めになるのです。地方都市では、食事もまた独特で、おいしいものが沢山揃っていますので、料金を気にすることなく食べることが可能で、楽しいひと時を過ごすことができます。エステなども地方都市はかなり安くうけられますので、ソウルから離れたところを探すのがお勧めとなります。じっくり探せば、まだまだ日本人の知らない楽しい世界を見つけることができるというわけです。



2014/07/14 12:43:43 入力



ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.