韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

韓国のおすすめヘルシー料理「サンパ」

 初めての海外旅行先としても人気を集めているのが、美容やグルメに特化している韓国旅行です。
特に日本人にとっては親しみやすい国であり、四季・文化・味・言葉などに精通する部分があるため、初めての海外旅行でも足を運びやすい魅力があります。
旅行する際のベストシーズンといわれるのが春先で、グルメな食材も目白押しです。

特に韓国料理の定番ともいえるのがサンパとよばれるお料理で、サンパ店が人気エリアには数多く軒を連ねています。





サンパのサンはサムと表現されて韓国語で“包む”という意味があり、パはパブと表現されて“ご飯”という意味を持っています。
サンパは元々、畑仕事で多忙な人たちが簡単に昼食を済ませられるように畑の葉野菜にご飯や漬物などの具材を包んで食べたのが始まりとされています。
春のオススメ料理としても旅行客に特にオススメできる1品であり、春の香り豊かな山菜をナムルにしたお料理をはじめ、春先に旬を迎える葉野菜をメインとしたサムギョプサルや焼き肉などが人気エリアの飲食店では評判を集めています。

特に韓流スターなどからも支持されている飲食店では、厳選した春野菜を数十種類も用意していて、契約農家から取り揃えているフレッシュな有機野菜ばかりが提供されています。
韓国旅行者にとって嬉しいことに、メニュー表をはじめとするスタッフや店の看板も日本語明記で表示しているので注文時に悩む必要がないのも魅力の1つで、親身にサポートしてくれます。
さらにサムギョプサルを注文することによって、無料のサービスを付けてくれるのもコリアスタイルの特徴の1つで、キムチやナムル・チヂミなどが無料にて提供され、美容と健康に良い春の食材をたっぷり味わうことができます。
通年通して食べることができるサムギョプサルですが、春にオススメする理由としてはサムギョプサルを春時期に食べると、脂が黄砂のホコリなどの有害物質を身体の外に排出してくれるといわれていることから春にもっともオススメできる料理になっています。
脂が溶け出す豚の三枚肉であるサムギョプサルだけではなく、ジューシーな旨味が詰まった牛のウサムギョプサルもオススメで、一緒に包むご飯には白米・麦飯をはじめ、五穀米や小豆米などの女性の美容や健康に良いバリエーション豊富なご飯を豚肉と春野菜と一緒に包んで頂きます。

葉野菜類と合わせるタレもピリ辛のコチュジャンダレをはじめ、味噌ダレ・ニンニク醤油などの様々な味で楽しめる工夫を施してくれています。

さらに鉄板での焼き・仕上げまでをスタッフの方が行ってくれる店が多いので、調理法を熟知していなくても楽しむことができ、初めての韓国旅行で春グルメを満喫するにはオススメのグルメスポットになっています。



2015/04/09 11:31:50 入力



ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.