韓国・ソウルのコラムならワウソウルへ

韓国の冬のあったかB級グルメをご紹介!

 韓国の冬グルメを堪能するべく、多くの方々が海外旅行先に韓国を選択されています。
日本人にとっては食べ物の味に馴染みやすいことから支持されている国でもあり、唐辛子や味噌・醤油などの調味料をはじめ、焼く・揚げる・蒸すといった調理法やお箸を使う作法なども似ているのも特徴です。

韓国の冬グルメには冷えきった身体を内側から温めることができる熱々の鍋料理をはじめ、ジワジワと汗が出てくる辛いチゲやトッポキ・馴染み深い練り物を串にしたダシ入りのオデンなどの食べ物が人気を集めています。
中でも観光客や旅行客にとっては食べ歩きができる屋台も魅力の1つで、店頭ではリーズナブルな価格でスピーディーにお料理を提供しているため、小腹が空いた時にこうした提供法で食べられるのは屋台の魅力の1つです。





特にオススメのグルメな1品が蒸し料理の決定版ともいわれる肉まんやマンドゥです。
日本人にも馴染みが深い冬に発売されるイメージが根強い肉まんは韓国でもお馴染みの冬のグルメに挙げられていて、同じようにマンドゥもオススメできる1品です。
マンドゥとは餃子を意味しているだけではなく、肉まんもマンドゥとして親しまれています。
庶民の味としてポピュラーなソウルフードであり、多くの屋台で提供されていますし、こだわりの専門店も数多く展開されています。
マンドゥは餃子同様にそのまま焼いたクンをはじめ、チンとよばれる蒸し餃子・ムルとよばれる水餃子や揚げ餃子などの異なる調理法で提供されています。
具材を包む皮もそれぞれの屋台や専門的によって異なり、小麦粉・ソバ粉などを練ったモチモチした皮に仕上げます。
具材にはもっともポピュラーなひき肉・野菜を混ぜ合わせた肉餡で、肉まんや肉マンドゥは庶民の間では一番人気の味です。
その他にも、キムチやチーズ・コチュジャンなどの変わりタネも人気があります。

韓国の冬グルメとしては他にもグッサゴルとよばれる牛骨スープでマンドゥを煮こんだスープとして頂く料理があり、身体の芯から温まるお料理です。
さらにチョンゴルとよばれる鍋料理も冬の寒い時期に最適で、大根・白菜・キノコなどの冬野菜と牛肉を入れ、牛肉でダシをとったピリ辛味のスープに餃子を加えて煮込んだお料理もオススメできる1品です。
さらに手軽に購入できるのがコンビニで、蒸し器に入った熱々のホパン・パッチンパンとよばれる肉まんに似た形や味の蒸し料理もオススメで、餃子の餡を生地に包んだ定番味から、小豆・野菜・ピザ・カレー味などのバリエーションが豊富に展開されています。

どの屋台や店舗でも出来立てを提供できるように蒸し器で温められているので、常に熱々が食べれますし、生地もきめ細かくて優しい味わいが魅力です。



2015/01/26 15:10:09 入力



ソウルのコラム
~スタッフコラムno.156~バナナに続いて今度は抹茶がきた!?新チョコパイはこれだ!

~スタッフコラムno.155~ソウルからもっとも近い天然温泉スパリゾート“テルメデン”

~スタッフコラムno.154~親切!丁寧!今までのサムギョプサルを忘れるほどの美味!

~スタッフコラムno.153~外国人旅行者にも人気の“バナナ牛乳”がカフェになって登場!

~スタッフコラムno.152~韓国のフードコートごはんをご紹介♪

ソウルのコラム一覧
主なサービス

予約サービス

会社紹介 | プライバシーポリシー | 利用規約
韓国とソウルの韓国旅行、韓国観光情報ならwowSeoul
Copyright(C) 2004-2024 AISE Inc. All Rights Reserved.